Fサーバーに存在する  光魔と闇魔たちの トリスタ日記のはずw
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月16日 (土) | 編集 |
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ


ようやく

なんとか

できました( ´_ゝ`)


あの、ほんと クオリティーとか
他、もろもろは保障しないんで
自己責任で見てください。。。





んで、追記にいつもの
ー製作秘話ー
もう、ほんと聞いてほしくて( ´_ゝ`)
ぁ、ものすごくながーいので スルーの方は読まないこと推奨ですw
あと、動画を見てから見たほうがいいかも???w
~某日某日~


トリックスターオフライン会の集合時間を決めるため
スカイプを機動~

決めてカフェシナメンバーとスカイプ合流

んで

そこでパラさんから(会話内容うろ覚えw)

パラさん:マグさんー モカさんからお願いがあるみたい

モカさん:お嬢ー もう動画は作らんの??

マーグ(自分):うーん 予定はないかなー

モカさん:リトルバスターズって知ってる?? それをトリスタで見てみたいんだけど

って感じで
ニコニコ見て、これかー

よし、ちょっとTSすることないし、やってみようかなって感じで始まりましたw


ーこの日から
動画作成の戦いが始まるー

バックコーラス ~地上の星~(プ○ジェクトXみたいに)(ぁw

かぜのなかのすばるー・・・

すみません、迂回しました( ´_ゝ`)

今回の流れ

⇒絵描き⇒(挫折)⇒動画編集⇒(諦め)⇒動画変換⇒(格闘)⇒エンコード(長い…)⇒UP(お祝いパーティ)


さて、とりあえず今回はトレースしたいな
って思ってたんだけど

元動画を用意して

抽出するソフト(フリー)(前からあった)を用意して
ほおりこんだら
ファイル形式が違います

(;゜Д゜)ファイル形式だと。。
じゃぁ、変えればいいのか~??
で、あるヤツで変えて もっかい放り込むと
読み込んだ~♪



なぜか画面 みどりー一色 しかもなぜか動かない。。。

意味わかんない><。

PCにうといラムネさんです( ´_ゝ`;)

ってことで諦めて
じゃぁ、似させてかいてやんよー!!
なめんなよー!

が動画の絵となっております

動画のキャラ配置をするべく
元動画を見て
とりあえず、あれはあのキャラだなーって決めて(元キャラを全然知らないのであのキャラが羊??みたいなのは、なしの方向でw)

ぁとは、羊は吟遊詩人決定! ウサギはボクサー決定とか
自分の好きな転職色になってるのは仕様w
(すきなの描く方が効率あがるんだと思ってw)

で、よく見ると
男の子のキャラはTS数でぴったりなんだけど
女の子gggg
なぜ、こんなにいるんだー???( ´_ゝ`)

スキャン0001

ってことで急遽NPC配置 ↑の紙は実際に書いて使ったやつw
NPCもソレっぽいのを選んだつもりです
(実際は服とか簡単そうなのをry)

NPCを入れた理由は

リリア⇒ 花火のシーンがあったから(実際の動画にはカットw)(描けなかったw)
牛と誰かが一緒に落ちていく⇒描けなかった&動かせないと思ったからカット

とか結構元動画よりカットシーン満載です(ノ)ω(ヾ)

カットシーンの話が出たついでに
元動画と絵の違うところがあるんですけど
そこは描けなかったorz実力不足w

①問題のウサギのこのシーン ※大きいので一部展開※
この絵、元のとおりかいてたら
なぜか、エロティックな(ぁw感じになってしまったので
パパは認めません(o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! )こんな絵!!(ダレダww

ってことで変えちゃったところもありますw
33.jpg


と、まぁ、今回の絵は大分苦戦と諦め箇所がありました(★´・д)(д・`★)ネー ww


67-1.jpg81.jpg92.jpg

大きいので一部の場所を掲載w

ー書いた枚数(約105枚)ー

普段使わないようなペンツールとかいっぱい使いました
いつもなら、絵も1枚30分~1時間あれば書けるんだけど
今回は結構時間、かかったのが多いいです
まぁ、時間かけてもこの程度ですけどねー(ノ)ω(ヾ) これが我が力の限界だと知りました(ぁw

絵描き編はココまでw


お次は動画編

ココからが本当の戦いだと思ってました(ρ_-)o

まず初め、元動画を拝見したところ
ムービーメーカーじゃ~ まず、むりだろうな~ってことで

フラッシュ動画で作成することに決めました
コレは、絵を書く前に決めてたことですが

まず、ニコニコ講座に結構名前のある
suzuka
コレで講座見ながら作ろう~ って思ってたんだけど

DLできるんだけど
何か(英語)がDLされてないとか出て使えなかったil||li _| ̄|○ il||l

ので

parafla(似たようなフラッシュを作れるソフト)(フリー)を使うことに

初め、開くと全然理解できない。。。
ぁ、これ駄目なんじゃ??
僕には無理だ!!←

ってことで暫く放置
他のフラッシュソフトも試して
他のはもっと㍉だったwwww

まぁ、最終的にはもうムビメカでいいかって感じで
絵を描き始め
絵をムビメカに入れたんだけど
全然、納得がいかない。。
やっぱフラッシュじゃないときついなー

ニコニコで講座してる人いないのかなー??
suzukaはたくさんいるくせにo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ためしにパラフラで検索

そしたら!!な、なんとあったんです(*゜ω゜*)

動画が完成できたのも
この動画様のおかげです><。
コレ見なかったら作れなかった><(マジでw)

参考にさせてもらった動画様↓

ニコニコ動画に初めてコメント入れましたwww


ぱらふら

↑でwなんとかこのように作ることが出来ましたw

スキャン0002

ところどころにある数字はおそらくフレーム数のカウントだと思います

あわせるために
何度この歌を聴いたことやら(「・・)
たぶん世界で1番この歌、聞いたと思うよ~ ・p・
少なくとも100回は聞いてますil||li _| ̄|○ il||l もうご馳走様w

動画完成後に自分の動画をそんなには見ないんだけど。
それはそういうことです><(ぁw
いつも、もうご馳走様になってるんですw

初フラッシュだったので
微妙な箇所が多々あるんですけど
大目に見てくださいil||li _| ̄|○ il||l


~動画変換変~

さて、お次は
どうやらこのフラッシュ動画のファイル形式はムビメカと違って
MMVじゃなくswfファイルみたいなんですよ(★´・д)(д・`★)ネー

よく意味がわかんなかったので
このままニコニコにUPしようとしたら
まぁ、説明にファイル形式にFIVか~他って書いてあったので
swfじゃ、㍉だろうなー
って思ってたら 案の定無理でしたw
ファイル形式違うって言ってんだろコノヤローって言われました(マテw

ココからが本当の戦い!!

ほんと、お手上げ状態でした><
変換の仕方が本気でわかんなかったので
1週間くらいグーグル先生で調べたりして

swfをaivに変換しなければいけないことがわかったのです(たぶん)
しかもswfをaviに変換するのはたいへんらしく

ラムネsも大苦戦いたしました><
変換してもなぜか逆再生になったりとか6秒しか流れないとか;;

色んなフリーソフト試して
辿り着いたのが結果となりますw

大分フラッシュで作ったのより劣化してるけど
もう、これしかないなー;;で妥協して

結果があれになります

フラッシュでつくったのだともう少しスムーズなんですよ;;


ブログにswfを貼り付けられるみたいなんですけど
やり方がイマイチわかんないので
また後日 載せれたら載せてみます><


とりあえずこのフラッシュを変換できたので

ムビメカで編集

むびめか

そして 完成!!
















だった ハズなのに…

事件は起こったのです(´・ω・`)

前記事参照なのでさわり程度にしますが

タイトルをずっと間違えてた

びふぉー↓
リトルばすたー

ぁれ、もしかして今で喋ってたとき、、リトルバスターって言ってなかった??自分??てな感じになりました(はずかしいね~)

あふたー↓
リトルバスターズ


そんな感じの今回の動画でしたが
とりあえず、頑張りはほめて下さい(ノ)ω(ヾ) (ぁw

完璧トレースなどをお求めの再は
誰かが作ってくれるのを待ちましょう♪

それでは 今日の製作秘話を終わりにいたします~w


動画をご覧のみなさま
ありがとうございました><
今度作るかはわかんないけど
今度はもっと知識をたかめて(ry


おしまい(ノ)ω(ヾ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたw
すんげー苦労したみたいだね^^;
ごめんよーーーーー><
俺が言ったばかりに・・・・(´∩ω∩`)

お疲れ様でしたw次回も期待しておりますww

牛がメインだと信じてたんですが・・・良い意味で裏切られましたw
つか、ほんのちょっとエロかったw(ノ∀\*)キャ
2009/05/16(Sat) 13:57 | URL  | モカ♀ #uliAn.HA[ 編集]
視聴ありですw
モカさん>なんだかんだ言ってるけど
結構楽しかったので
そんな気にしないで大丈夫ですよ~^^

次回!?w作るかは不明ですけどね~(ぁw

たまにはアリかな??みたいな絵ですねw
描いてる時は何でもなかったけど
編集中にこれ、いいのかな??って思ったのは内緒(ぁw
2009/05/17(Sun) 18:49 | URL  | ラムネ #-[ 編集]
見たいけどアカウント忘れたのは内緒






(`;ω;´)
2009/05/21(Thu) 02:19 | URL  | ろっく #-[ 編集]
ろっくん>ちょw
そうなんですかー;;

がんばって、思い出すんだ~(ぇw

でも、低クオリチー(ぁw)だから
強くおせないww
2009/05/21(Thu) 22:36 | URL  | ラムネ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
